踊る3Dデスクトップ on VirtualBox with screenlets and cairo-dock

Compiz FusionデスクトップがVirtualBoxの仮想グラボで10分足らずでできてしまうとは、、、昔はこれをやるために、高めのNVIDIA製グラボを買い、いろいろソースを集めてビルドした。そして、鉛筆回しのフィーリングでキューブを回したり、時には火を灯した…

ラズパイ:シャットダウンフリー tmpfs-bind編

もし、手の届かない離島に電源ブチ切りラズパイを置くなら、私ならばoverlayもfuseも使わない。理由は、デバイス屋/組込屋としての直感から来る警告だが、ここ⇐ に現実に沿ったコメントもある。 以下に紹介する方法は、X-Windowの利用が不要もしくは削除さ…

Ubuntu Mate 18.04 でScreenlets

組込開発のLinuxホストをCentOS7からUbuntu Mate(マテ茶)18.04 LTSに徐々に移すことにした。理由はいろいろあるが、Ubuntuフレーバの中でも何にするか紆余曲折した。最後の決め手はデスクトップのカスタマイズがしやすく遊び心を満たしてくれること、マテ…

神がかった舞い

私はフィギュアスケートはまず見ませんし、いつもならすぐにチャンネルを変えますが、たまたま見ていたこの時だけはテレビに釘付けになり、完全に魅了されてしまいました。曲と振りのマッチングが本当にすばらしいです。観客の声援・拍手の裏で、淡々と無表…

IPv6無効化アラカルトと副作用

ホビー向けではIPv6無効化はしない方がよさそうというのが結論だが、無効化設定には、いろいろある。 ① /etc/sysctl.confで設定 net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 = 1 net.ipv6.conf.default.disable_ipv6 = 1 net.ipv6.conf.lo.disable_ipv6 = 1 ② /etc/modp…

エアロビじゃなくてエアロ

まずはじめに、エアロ(ビ)の良いイメージを残すため勝手にリンクを貼らせていただきました <(_ _)> 。本当にクールですよね〜。 動画1:クールなエアロ このように面が変わり、差し込まれたら、私は地蔵になるかも・・・。 先日、バブル入社組のうち気の…

ラズパイ:シャットダウンフリー tmpfs-chroot編

もし、手の届かない離島に電源ブチ切りラズパイを置くなら、私ならばoverlayもfuseも使いたくない。以下、/sbin/initでの対応を示すが、未完成である。シンボリックリンクを嫌う実装が何かあるようで、いずれ調査して解決する予定である。一方で、chrootは使…

ラズパイ:シャットダウンフリー overlay編(fuse無し)

Linuxで最初に動くプログラムである/sbin/initは、/lib/systemd/systemdへのシンボリックリンクになっているが、これをスクリプトにして調整事項を挟み込んでしまえば、fuseは不要となる。fuse+overlay編よりも調整の手間が少ないので、私はこちらの方が好き…

ラズパイ:シャットダウンフリー fuse+overlay編

調整の手間が若干少ないoverlay編(fuse無し)も参照の上、どちらを使うか検討下さい。本編では、overlayとfuse(Filesystem in Userspace)を使います。ご利用は自己責任で。 前提:準備①〜⑤が終わっていること。 ここで作成・編集するフォルダ/ファイル:…

ラズパイ:シャットダウンフリー 準備

電源ブチ切りしてもファイルシステムが壊れない、シャットダウンフリーなラズパイを構築する。tmpfs,overlayの実体はSDRAMなので、その領域で更新したファイルは電源断で消えることに留意。保存したいデータがあるケースでは、MicroSDの別パーティションやUS…

VirtualBox上のCentOS7の更新で拾ったバグ

クリスマスの記念にと思い、VirtualBox上のCentOS7をアップデートしたら、タイムリーな不具合を拾ってしまいました。 0015570: CentOS 7.6.1810 running on a VirtualBox guest with a GUI has a mouse problem - CentOS Bug Tracker X-Window内の窓をマウス…

慣れてきたデバイスツリー

DTCコンパイラ ・双方向。dts→dtb, dtb→dts どちらも可。 ・実は、dtc自体は、たいしたことはしていない。生成後のバイナリ(.dtb)をhexdump -C等で確認すれば分かる。 ・主要ディストリでは、パッケージで配布されている。Debian系ではdevice-tree-compile…

エアロビ・ダンス中の「気」の意識事項

かかりつけ医からの助言でスポーツジムへ通いはじめたのは2年半前でした。初心者向けクラブHで1年半、そして、昨年11月にクラブKへ移って1年経ちました。Kに入った当初はターンもおぼつかない状態でしたが、今は自信を持って回れます。HでもKでも、…

rootkit hunter

ちょっと気になったので、Ubuntuホビーマシンで久々に実行してみた。以下、root権限のsudoは省略。apt install rkhunter vi /etc/rkhunter.confUPDATE_MIRRORS=1 MIRRORS_MODE=0 WEB_CMD="" PKGMGR=DPKG SCRIPTWHITELIST=/usr/bin/lwp-requestrkhunter --upd…

/var/log/journalは移動できない

systemd以降、OSログは/var/log/journal以下へ保存される。圧縮ファイルになるが、それでも、放置していると、かなりの量になる。4〜5年運用している私のホビーマシンでは、860MBの蓄積があった。組込では、ログ領域を移動したいシーンが時々ある。まぁ、ど…

DeviceTreeの存在意義が分からない! その2

DeviceTreeの影響はペリフェラルだけかと思っていたが、そうでもないらしい。例えば、ARMデバイスツリーに対するこのパッチ。それに対応するカーネルソースのパッチ。これをデバイスツリー側で処置せずにカーネルバージョンアップすると、CPUが1コアで動くこ…

DeviceTreeの存在意義が分からない!

以下の話は、x86系CPU(ATX規格のPC)は対象外。私の立ち位置では、DeviceTreeの存在意義が全く分からない。DeviceTreeとは、ハードウェア設定をスクリプト形式で記述し、Kernelへ橋渡しすることで、ハードウェアの差異をスムーズに吸収することを狙ったもの…

ダイアリーからブログへ

先週、はてなダイアリーだけアクセスできない時がありました。バンされたかと思ったのですが、そうではなかったようです。おそらく北海道にホストがあるのだと思います。その時にはじめて知ったのですが、ダイアリーは、来年終了とのこと。そろそろ、ダイア…

ビルドからoaisim実行まで

LTE基地局のオープンソースであるOpenAirInterface(以下、OAI)。これの一部ソースを見たいだけだったが、せっかくなのでビルドしてみることにした。仮想マシンは非推奨とあるが、運用するわけではないため、Ubuntu16.04日本語版をVirtualBOXで構築し、そこ…

CPUの健康管理が時として仇となる

最近、省電力機能に関連するトラブルが、本当に増えてきました。先日のスマホのVLC BANの件もそうでした。本件は、デスクトップ系CPUの話になりますが、CPUの健康管理機能は、時として仇となります。キーワード: P-State, C-State, Thermal Throttling, Jun…

トレーニングでのBGM

トレーニングでのBGM。ゆっくりローテーションしているが、ここ数ヶ月は固定し、ルーチンになりつつある。<トレーニング> 1) Zedd - Get Low スタートアップ。体のキレを確認しながらこの日のテーマを決める。 キレが良い時ほど怪我をするので要注意! 2) …

VLC BANの対応

本件は微妙に「脱力モード」ではない本筋の話。下記のスラドの件にヒットしていた。純正VLCが無いなぁとは思っていたが、まさかBANされていたとは。。。 mobile.srad.jp/story/18/07/31/0723249/対策: ※以下、決して安全ではないので、自己責任で。1) スマ…

オリーブ牛

ご縁あって、ふるさと納税させていただいた返礼に、オリーブ牛サーロインステーキをいただいた。このような高級食材をいただくのは、どなたか(または自分)の披露宴以来、20年ぶりだろうか?口の中でとろける牛肉は、もう、最高!ただ、家族には不評。肉…

OpenCLは使えるか?

そういえば、Linuxよりも先にPLD/FPGAに触っていたことに気付いた。Linuxに初めて触れたのはEnterpriseが付く前のRedhat6だったが、PLD/FPGAはMAX3000,FLEX6000あたりから触れている。FPGAはもうこりごり、触れたくなかったけれど、OpenCLならいいかも。Open…

[エアロビ] 定位置の重み・プレッシャー・打開策

同じクラスでエアロビをやっていると、席次がおおよそ決まってくる。 1列目には左大臣様、右大臣様がいて、その横に副大臣様がいる。 2列目には秘書官クラスが座を占める。この2列の動きが良いと、 クラス全体が引き締まって、いい感じになる。現在、私は…

[エアロビ]ステップ

エアロビで覚えたステップの名前を以下に示す。レッグカール グレープバイン ステップニー マンボー サイドマンボー シャッセ♥ ボックスステップ Aステップ/Vステップ ステップビハインド ツイスト チャチャ ピボットターン ヒールジャック♥ ポールチェンジ…

[エアロビ]脱力の重要性

学業・仕事・趣味、どのような分野に対する取り組みも、成長が停滞する時期がある。力が入りすぎてもがき苦しみ、永く暗い停滞の後で、ふと、力を抜く機会を得ると、壁を超えることができる。まさに、そのような経験を、今月、味わった。主治医からの助言で…

bash道場

◇ 複数行コメントアウト <<'#__CO__' echo hoge echo muda #__CO__ ◇ エラーでスクリプトを止める #!/bin/bash set -eE trap 'echo Line $LINENO : スクリプトエラーです' ERR ・・・

ddで書込後のMicroSDのハッシュが元ファイルと一致しない

LinuxホストでMicroSDカードを作る時、どうしてもハッシュが一致しなかったが、解決した。 自動マウント機能が有効だと、ddの途中でマウントされてしまい、何か駄目になるらしい。 そもそもマウントされると、ジャーナル機能が何かしら走るため、マウント前…

箱を開ける

購入してから1年以上お蔵入りしていたが、日の目を見る時が来た。普通にraspbianをddでコピーして起動した。手持ちのMicroSDは16GBなので、Ubuntuホストのgpartedを使い、MicroSDのext4の領域を引き伸ばした。※ 電源は重要。USB2.0での給電だと、パケロス多…