[エアロビ] 定位置の重み・プレッシャー・打開策

同じクラスでエアロビをやっていると、席次がおおよそ決まってくる。
1列目には左大臣様、右大臣様がいて、その横に副大臣様がいる。
2列目には秘書官クラスが座を占める。この2列の動きが良いと、
クラス全体が引き締まって、いい感じになる。

現在、私は、右大臣様の次席秘書官あたりまで出世し、がんばっている。
月始めは、コリオ(振り)が変わるので、少しプレッシャーがかかる。
過去、スランプに陥ったときは、一度、プレッシャに潰され、
次席秘書官を脱落することとなった。今月も、ちょっとやばい。。。
体のキレが悪かった上に、弱点(=手のフリ)を突かれたときに
完全にペースを乱し、プレッシャーから体が硬直し、のれなかった。

(…途中、「次週はできますよー」という先生の声で我に返り、
  手は途中で封印し、体に動きを染み込ませることに専念でき
  たのは良かった。)

毎年、湿気の多くなる6月後半から7月は、心と体が不安定になる。
今は、左腰がやや筋筋膜性腰痛。右足首の古傷がうずく時もある。
心の健康面でも、やや浮き沈みが多い状況。

無理は禁物、休むことも必要。…とは思いつつも、過去のつたない
人生経験では、ひとつ上のステージの難しさを経験することで、
現状を打開できるケースがあることも知っている。
今月は、魑魅魍魎の棲む伏魔殿(=最上位クラス)へ挑戦するか、
熟考中。地蔵になると周囲にご迷惑をおかけするかもしれないが、
お金払っているし、遠慮はいらない!
心と体の準備ができていたら、再チャレンジしてみよう。