エアロビ・ダンス中の「気」の意識事項

かかりつけ医からの助言でスポーツジムへ通いはじめたのは2年半前でした。初心者向けクラブHで1年半、そして、昨年11月にクラブKへ移って1年経ちました。Kに入った当初はターンもおぼつかない状態でしたが、今は自信を持って回れます。HでもKでも、インストラクターの先生は、声がかれている時でもエネルギッシュかつ丁寧に指導します。我々サラリーマンは風邪をひけば休暇をとりがちな中、本当にありがたいことです。

以下、エアロビ・ダンス中の意識事項の備忘録です。ダンスは、MegadanzとBodyJamです。個人指導は受けておらず、素人感覚丸出しの内容です。

1.腹筋
体の軸であり、最も意識します。「丹田」「重心上」で意識することもあります。ラテン系の動きでは、特に意識しています。

2.脱力
私の場合、ターンがうまくいかない時は、たいてい、力が入りすぎています。新しい振りを覚える時に、脱力を意識してうまくいくこともあります。

3.あごを引く
テニスやスキーでは最優先事項でした。集中力が鈍ってきた時に、意識するようにしています。但し、意識しない方が良いシーンもあり、「脱力」とのバランスになります。

4.手のひらの付け根
ここに「気」を持つことで、アームを中心とする体全体の動きがスムーズになりました。最近、意識するシーンが多いです。

5.心の軸
心が浮ついている時は怪我をしやすくなります。心の軸は、感謝の心。いつも丁寧に指導してくださる先生に感謝、語ることは無いけど共に健康維持に取り組む仲間に感謝、五体満足に動く自分の体に感謝し、謙虚な精神状態で臨みます。