CentOS 8 と Debian 10 が 来る

もうすぐ来ますね、CentOS 8。完全にノーマークでした。組込開発ホストをCentOS7からUbuntu Mate 18.04に移行しつつありましたが、Screenletsを無事起動させることがてきたらCentOS 8で行こうと思います。

CentOS 8 のビルドステータスは、下記で確認できます。・・・あと1〜2ヶ月かな?
wiki.centos.org


Debian10 (Buster)も、もうすぐstableに昇格しそうです。こちらは、下記グラフの動きで進捗の雰囲気を確認できます。Debian9は2017年6月にstableに昇格しており、そこからの動きです。深緑の線が落ち着いてきたら、Debian10がstableになると推測できます。
https://bugs.debian.org/release-critical/

https://bugs.debian.org/release-critical/graph-release.png


CentOS8とDebian10、どちらが先にリリース or stableとなるでしょう?いろいろと楽しみでもあり悩ましいことでもあります。

なお、確定ではないようですが、CentOS8、Debian10とも、新規インストールではデスクトップマネージャに「Wayland」が採用されるとのことです。しかし、仮想マシンではまだ「Xorg」を使っている方が良さそうです。前バージョンからのアップグレードならば、Waylandは入らないと思います。