ストリート・ピアノで聴きたい名曲

ストリート・ピアノが流行っているのでしょうか? 都庁など、名所がいくつかあるようなので、近くに寄ったら聴きに行こうと思います。もしリクエストできるなら・・・

  

1位:ショパン 幻想即興曲
お手本
 
月並みですが、ピアノではこれが一番です。

 

2位:リスト ラ・カンパネラ
お手本  お手本  川崎  パリ  パリ
 
ピアノで難易度MAX級のようですが、その割には聴きやすい名曲です。

 

3位:ショパン 英雄ポロネーズ
お手本  都庁  銀座  岡山  パリ  神戸  名古屋

途中、スペースインベーダーからの侵略があることにお気付きでしょうか。そこをどう弾くか、その個性を聴き分けるのも楽しいです。

 

4位:ベートーベン 月光第3楽章
お手本  都庁  日比谷  ?!
 
ただただ、かっこいい。

 

5位:坂本龍一 戦場のメリークリスマス
新宿  京都
 
ただただ、平和を祈って。

 

・・・音楽の道は、親からの強力な押し付けに反発し、徹底的に反抗して止めた経緯があります。こんな楽しみ方もできたのかと思うと、今になって少しかなり後悔しています。

 

参考:全国ストリートピアノ設置場所