謹賀新年 令和2年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

恵まれた境遇に対する感謝の念を忘れず、目の前の課題と向き合いながら平穏無事に過ごしていけることを切に願います。

 --

個人的には、数年前とはライフスタイルが大きく変わっていることに気付きました。

~数年前

  • 座右の銘:摩擦は進歩の母なり。・・・なので、よく暴走し天狗状態に。
  • ストレス発散法:とにかくアウトドア(スキー、トレッキング等)
  • 食事:とにかく牛肉

ここ数年

  • 座右の銘:バランス。但し、忘れがち。
  • ストレス発散法:インドア(ジムで汗を流す、IT機器をポチる)
  • 食事:納豆を中心にバランス。但し、要所だけは牛肉。

この変換の契機は、数年前に一度死にかけたことです。その時、病室という独房の中(実際には4人部屋)で悔い改めたはずですが、その効果も徐々に薄れ、気が付けば数年前の天狗状態に戻っていることがよくありました。但し、そうした場合に処置するミニ・ルーティーンも作ってはあるので、ひどい暴走は無かったと思います。入院中に覚えた太極拳八段錦も、平常心を取り戻すルーティーンにしています。

太極拳入門の本筋は二十四式/四十八式ですが、面替え要素が強くて十段目あたりで挫折し、忘却しました。エアロで鍛えた今ならもう少し行けると思うのですが、独習には限界があり、いつかお師匠様を見つけて習おうと思います。

--

また1年後、年末年始に平穏無事に1年を振り返れることを願います。

今年は家族がこういう年です。「置くとパス」

https://pbs.twimg.com/profile_images/1083559916722216961/alqy-N8V_400x400.jpg