ホームネットワーク(VDSL)

とある家庭(親類)のネットワークをコンサルしたときに作成/提供したポンチ絵を以下に示します。電話線とLANケーブルを区別するのも難しい人向けに作ったつもりですが、このコンサルは私の本職ではなく、間違いはあるかもしれません。ご了承ください。

f:id:t0a9n9a4k:20201004233210p:plain

VDSLは、LANケーブル敷設の無いマンションでの有線インターネット方式です。ひかり電話フレッツ光など、「光」と記載されたサービスでも、VDSLの場合は光ケーブルは電話局からマンションのMDF室(≒管理室)までです。MDF室から各戸には、既設のアナログ電話線にデジタル信号を乗せて配信しますが、電話線の場合、長さや状態によって信号が激しく劣化するので、今ならそうしたマンションではWiMAXサービス(≒スマホテザリング)を使う方が良いかもしれません。その方が、電源ケーブル周りもスッキリします。しかし、このお宅では、プロバイダを変えたくない、FAXを使う等の事情がありました。また、Youtubeもスムーズに見れていたので、電話線での劣化は許容範囲でした。

セキュリティ設定をどこまで実施するかは悩みどころでしたが、このお宅のユーザ様はとにかくネットにつながるところを選択してしまうご様子だったので、MACアドレスフィルタ[備考4]等で厳しく制限すると逆効果かもしれず、そうした設定はあえて行いませんでした。但し、ユーザビリティに影響の無い対策は実施しました。また、このお宅の方にはネットワークの暗部の話を紹介し、見えているWiFiスポットに安直に接続しないよう釘はさしておきました。ノートPCは持ち運ぶ様子が無かったことから、機内モードWiFi無効にして有線LAN接続としました。  

FAXは、もうなくなると言われて20年・・・無くなりません。ひかり電話の通信方式はIP電話と同じデジタルですが、ネット上ではプレミア級の最優先独自ルート/遅延レスなので、FAXができてしまいます。


備考1:FAX通信方式(T.30)ではネット遅延は想定されておらず、050系やフリーのIP電話では安定しないこともあるようです。 
備考2:WiMAXでの通信品質は電波環境次第です。過度な期待は禁物ですが、WiMAXルータ端末を自由に移動できる点は強みです。また、自作アンテナでも速度アップできるようです。なお、私ならNEC製の端末を選びます。
備考3:ひかり電話の無い別の親類宅(有識者在住)では、以下のようになっています。

f:id:t0a9n9a4k:20201010082944p:plain

 備考4:最近、iPhoneAndroidMACアドレス適用が乱数化されましたので、MACアドレスフィルタをかけている環境ではスマホの設定変更が必要です。MACアドレスフィルタは意味が無いという見方がありますが、これは、ケースバイケースです。