右ひざ痛

昨年11月末頃から右膝の内側がモヤモヤ痛むようになりました。体が温まっている間は痛みは無く、そのうち治ると思って筋トレを強化したところ、逆に悪化しました。更に12月下旬、自宅の風呂でスリップして右足で踏み留まったときの膝激痛でまた状態が悪化しました。年末には就寝中の寝返りで目が覚めてしまう痛さになっていました。

今年1月の緊急事態宣言に合わせて定期的な運動はペースダウン、2月は完全オフにしたものの、良くも悪くもならなず、3月はロキソニンゲルを塗らないと寝られない状態にまで悪化。4月に入り、クリニックで受けた注射と、ダメ元でやってみた水泳の思わぬ効果で、ロキソニンゲルから解放され、ようやく回復に向かいました。

膝に良さそうなことはいろいろ試しています。今後のため、以下に列挙しておきます。【】は効果度合い5段階自己評価です。 

緩めのカーフタイツ
【+4.5】
エコノミー症候群サポータの代わりです。周囲の血行促進と冷え防止のため、真夏を除きほぼ常用しています。
ストレッチローラー
【+4】
筋膜リリース/血行促進です。やりすぎないように注意しています。

足に腹筋EMS
【?】

膝専用のEMSは高評価ですが、高額です。そこで、手持ちの腹筋EMSでやってみました。気持ちいいのですが、悪化の懸念があり、怖くて今は使っていません。
ロキソニン ゲル/テープ
【無評価】
効きますが、劇薬です。私は薬嫌いなので、頭痛がひとくても薬は定量の半分、もしくは葛根湯です。自分では買わない薬ですが、嫁さんが持っていたので、使ってしまいました。一度使うと、止められなくなります。
痛みを我慢しすぎると神経が痛みを覚えるという説があり、経験的にも当てはまる節があります。適量の範囲であれば、我慢しすぎるよりは使った方が良さそうです。
サプリメント
【+2】
口から膝に届く成分はいったいどんなけなのか、甚だ疑問です。効果を期待するなら、せめてファスティングに近いことを何かしないと・・・
7/18追記:ロコモア2ヶ月→ひざサポートコラーゲン2ヶ月、実感できる効果無し。次は「北の恵み」かな。
クリニックのとある注射
【+4】
3月下旬、モヤモヤ痛に耐えられなくなって受診しました。注射は私からお願いし、すぐに効果があり、最悪の状態(主に精神的ダメージ)は解消しました。しかし、根本解決にはなりません。タラレバですが、この時期はまだカーフタイツ効果に気付いておらず、ヒザ下を温めるだけで良かったのではないかと思います。
グルテンフリー
【+5】
膝痛への直接効果はありませんが、間接的効果は絶大でした。こちらで整理しました。
水泳+強力ジェットバス
【+4.5】
リハビリとしては一番効果を実感できる方法となっています。どっちが効いているのかは不明です。
全身粗塩マッサージ
【メンタル+5】
膝が痛いと悲しくなってきます。そこで、マイナス思考にとりつかれないよう、儀式的に行っています。膝には塩多めで念入りに粗揉みしています。なお、とある塩4kgのAmazonレビューを見ると、その多くがマッサージや塩風呂としてのレビューでした( ゚Д゚)!
腹筋〜あしゆびの意識
【+4.5】
非常に効果がありますが、なかなか意識付けできません。
そこで・・・↓

ダイエットスリッパ
【+4.5】

男性サイズは売ってないので自作しました。作り方は簡単で、真っ二つに折り曲げ両面テープで固定、必要に応じてビニールテープで底面滑り止めを補強します。 作り方の解説例
その他 運動/風呂直後のアイシング20分、あしゆび体操、人目につかない所での貧乏揺すりも、効果がありました。

 


2021年6月中旬:
3月下旬の最悪状況は脱していますが、良くも悪くもなりません。そこで、5月下旬にMRIを撮影しました。結果、骨・軟骨・半月板に異常無く、炎症のみでした。更に、右足フロント内側の筋力が極端に弱いと診断されました。フロント筋肉が弱いと、膝に炎症が起きやすいとのこと。

ふくらはぎが発達した足では、逆に前側が弱いケースはよくあるようです。筋トレもバランスを欠いていたと思われます。私の足は左足が1cm長い(骨盤のズレもある)ので、マシンでは荷重が重いほど左足だけが頑張っていたのでしょう。当面は通院リハビリ治療/トレーニングですが、それでも良くならなければ、体外衝撃波治療*1という方法があるようです。運動量は特に制限しなくて良いとのことでしたが、ニー・インになる動きは厳禁、大好きな平泳ぎも禁止されました。

つぶやき:
理学療法士のお兄さんから課せられたメニューは、まさにリングフィットアドベンチャー! 買おうかな・・・いや、あの冒険家が推奨するFoot Fit 2を買うべきだろう。


2021年9月中旬:
モヤモヤ痛は80~90%解消しました。右足の筋力とバランスは120%、以前よりも良い状態です。体のキレとスタミナはまだ50%です。


2021年12月下旬:
モヤモヤ痛はほぼ解消。モヤっと感はまだ残っていますが問題無く、バランス感覚は以前よりも良いです。結局、理学療法士が施してくれた指導とは、私が40代前半までは確かに持っていて、その後しばらくさぼっていた筋肉の復活でした。主に、膝上の内側広筋と、太もも裏です。9月以降はプロテイン飲料の力も少々借りてとにかく筋力アップを優先した結果、体重は昨年同時期よりも微増でグルテンフリー効果帳消しでヤバく、何年かぶりに股ずれが気になる状態に!。体が重くてキレ味が戻らない、、、まぁ、キレすぎるとケガをするので、こんなもんでいいかとは思います。今後は自分の体の衰えを認めながら、サステナブルなところを探っていきます。

 

*1:中途半端な痛みにはあまり効果が無いそうです。私もこの施術は受けていません。