2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体に染み付いた古い習慣を一掃

どの分野においても、変化を受け入れ順応していくと、更なる新しい展開を楽しく受け入れられるようになる。 未だにifconfigとか、service samba restartとか、体に染み付いた時代遅れコマンドをつい使ってしまうが、Debian 10やCentOS 8の運用をきっかけに、…

Debian10 でScreenlets

[再掲] Screenletsのようなガジェットは、セキュリティリスクが多分にあって全く推奨できず、標準パッケージはもはや存在しないが、閉塞的な開発PCや仮想マシンでの限定的な用途であれば問題無いであろう、たぶん。 やり方はここと同じノリだが、やはり一筋…

ラズパイ・アラカルト

新ラズパイ Raspberry Pi 4 がもうすぐ国内でも発売されるはず。CPUパワーアップだけでなく、これまでLANが基板内部でUSB経由だったところがCPU直結となる点が嬉しい。 シリーズはWiki先生が整理してくれている。 10/M追記:技適認許はいつも長いが、それに…

エアロの合間にBodyjam

サウンドとムーブメントの絶妙なマッチング。爽快にはじけ飛ぶ展開。それらをゆったりとつなぐ気の流れはまるで太極拳。そうした流れを60分間楽しめる。うまく動ける必要はなく、楽しめればOK。Youtube等で様子を見ると、後ろの方は結構グダグダ、でも、みん…