2020-01-01から1年間の記事一覧

PCIのマジックライト

PCIのBARレジスタに隠されている、メモリ空間サイズを得るための手順です。枯れた技術ですが、組込エンジニアにとっては少しやっかいです。忘れてしまうので、最も端的で分かりやすい解説リンクを置いておきます。ごく稀に、話題になります。 stackoverflow.…

ホームネットワーク(VDSL)

とある家庭(親類)のネットワークをコンサルしたときに作成/提供したポンチ絵を以下に示します。電話線とLANケーブルを区別するのも難しい人向けに作ったつもりですが、このコンサルは私の本職ではなく、間違いはあるかもしれません。ご了承ください。 VDS…

最近の日本のSF小説

オービタル・クラウド 書評リンク ラズパイ・アラカルトでも紹介したが、衛星・サイバー・IoTの勉強になる。但し、もうそろそろ賞味期限だ。 ジェノサイド 書評リンク 世界の暗部で起きている(ウイルスではない)課題のひとつを疑似体験しながら、現代技術…

ffmpegの技

アスペクト比変換/センタリング/ダイエット 古いカーナビ向け調整。ベンチマークでも良く使う。 av_aspect.sh: #!/bin/bash width=800 height=$(( $width * 480 / 800 )) # PV000_ は変換後ファイルの目印、兼ランダムプレイのヘッダとして付与 ffmpeg -i "$…

パワーヨガ

家でも会社でも椅子に座っている時間が長くなり、気が付くと姿勢がとても悪くなっていて、そのせいで左股関節に違和感を感じはじめていました。毎年この梅雨入りの季節、体のどこかを痛めてしまいます。そこで、勇気振り絞って、ちょっとパワー系のヨガクラ…

Ubuntu Studio 20.04でScreenlets

お風呂のカビ掃除やらキッチンの油汚れ落としやらで、指紋が無くなってしまった今日この頃、みなさま如何お過ごしでしょうか? Ubuntu 20.04がリリースされたので、手元のホビーマシンをアップグレードしたら、やっぱりScreenletsの一部が動かなくなりました…

サイバー空間のウイルスたち

新しいマスクだと息苦しい気がする今日この頃、みなさま如何お過ごしでしょうか? サイバーの世界でも、ウイルスやマルウェアが日々進化しております。在宅テレワーク対応のために自宅WiFiルータを買ったり、自宅にインターネット回線を新たに導入したり、は…

Ubuntu RAM-Linux その5:その後

Ubuntuでは「overlayroot」というパッケージが安定供給されているように見えます。使い方はこちらで紹介されています。x86系のUbuntu LTSでのシャットダウンフリー/電源ブチ切り対応は、もう、これでいいと思います。 なお、こちらで紹介されてないところで…

エアロ・ダンスのDark Memo

完全自己流・危険・厳禁。裏向きダークサイドのブラックメモ。モチベーションを失わないよう、しばらく表にしておく。 軸を意識し続けたい時:オシッコを我慢してスタジオへGo。学生時代、スキー初級を突破したきっかけもこれ。オシッコへ行く時間を惜しんで…

Echo Show 5の個体差

昨年、Amazon Echo Show 5 を初めて買って音を聞いた時、買って良かったと素直に感動した。 今年、同色のAmazon Echo Show 5 を追加購入して音を聞いた時、あれ?と感じた。具体的には、今年購入したものは、高音のバランスが悪く、そのせいで低音の抜けも悪…

iPhone6s バッテリー交換

新年一本目のチャレンジとして、嫁さんのiPhone6sのバッテリー交換をすることになった。中華スマホの時よりもGoogle先生/Youtube先生はたくさんいらっしゃって、ここで書くべきことはあまり無いが、それでもハマりどころはあったので、記録しておこう。 準…

謹賀新年 令和2年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 恵まれた境遇に対する感謝の念を忘れず、目の前の課題と向き合いながら平穏無事に過ごしていけることを切に願います。 -- 個人的には、数年前とはライフスタイルが大きく変わっていることに…