Rustの初コンパイル と conky

大好きだったscreenletsがメンテされないため、あきらめてconkyを勉強しています。conkyでカレンダーを表示しようとしたところ、Rustの勉強をする機会に恵まれたため、整理しておきます。

conkyでのカレンダー表示はいろいろあるのですが、たまたま下記を選択したのがきっかけです。
https://github.com/michaelnoguera/conky-calendar

このソースがRustであることに気付くのにしばらく時間がかかりました。そして、いろいろと調査した結果、Oracle Linux 8では下記の操作となりました。

sudo dnf install rust cargo
git clone https://github.com/michaelnoguera/conky-calendar
cd conky-calendar
vi src/main.rs ## 曜日を日本語にした!
cargo build --release。

この成果は、下記画面の右上のカレンダーです。曜日が日本語になっただけです ^^;

・・・今回、いろいろとgoogle先生に聞きながら作業しましたが、ここ最近、人気急上昇でざわつきはじめたChatGPT先生に聞くべきだったなぁ〜と思います。
なお、上記conkyのベースはこちら↓です。
https://github.com/moabdrabou/Conky_Desktop_Guru
ここからアレンジさせていただきました。


Tips:
上記デスクトップではfontが正しく当たっていなかったようです。ソースでMontserrat-Regular、他の中央ハイフンを設定してあげることで、ちょっと見栄えが良くなりました。fc-listコマンドや、/usr/shar/fonts、$HOME/.fonts にあるフォントについて、しっかりと確認した方が良さそうです。
改良後: