伏魔殿の女王

ここはの伏魔殿。の呼吸 壱の型 は、のバックニークロス。の断片も随所にちりばめられる。このステップは、ここでしか味わえない。中級未満の新参者は、このステップでバランスを崩し、討ち死にしていく。
勝手に決めたテーマ曲は ほむら 。全集中の呼吸でスタジオに入る。但し、『さようなら♪ ありがとう♪』 というのはまだまだずっと先のこと!

 

スタジオ前に並ぶ人々(・・・魑魅魍魎ちみもうりょうさん達の仮の姿)を見て、これなら勝てる!と完全になめて飛び込んだエアロビクスで、見事なフリーズ地蔵となったのはおおよそ5年前のこと。

  • 最後尾列は地獄・・・とは後で知った私。
  • 魑魅魍魎さん達が一斉にターンしたとき、取り残された私。
  • そこでメデューサに睨まれて石化がはじまり、中盤以降は地蔵となった私。
  • 普段はひっそりと目立たないお地蔵様。伏魔殿では逆に異物のように目立つ。
    はずかしくて更に硬直した私。
  • 全身の筋肉が凍りつき、途中退出することすらできなかった私。 (-_-;)

あの恐怖から5年。コツコツと修行を重ね、今では周囲の魑魅魍魎さん達に助けられ守られながら、伏魔殿エアロを楽しんでいる。ミスヒットプチフリーズはあっても、地蔵にはならない。もう、私も魑魅魍魎の一人だ。

今では自分の成長を感じ取れる唯一の取り組みとなっている。普段は全く進歩を感じることはできないけれど、1年前と比べれば、軸、バランス、ムーブメント、キャッチ力が確実に進化している。私にはまだまだ伸びしろがある!

コロナ禍以前は、ここで汗を流した後、塾帰りの娘と待ち合わせ、いっしょに帰宅していた。娘から「ありがとう」と言われたことは一度も無い(T_T) けれど、そうした平凡な日常のルーチンは今では大切な想い出。いろいろな想いが染み込んだこの伏魔殿、いつまでも、いつまでも、続いてほしいな。


注:念の為ですが、本当に全集中の呼吸を続けると、早死にします。実際には吐く息の方を意識し、女王様から教わった軸(丹田から太もも両足内側の細いU字)に集中します。

 

備考:私が地蔵になった頃はMAX160テンポ(←Youtubeメトロノーム)だったそうで、今はMAX140くらいで抑えていると伺いました。マスク着用であることも考慮されてのことかと思います。このテンポであれば、中級未満の方でも私のような完全フリーズ地蔵になることは無いでしょう。実際にはもっとゆっくりだった気もしますし、参加者のレベルに合わせて徐々にテンポアップされますので、安心してご参加ください!

2023年 年末
永遠に続くと思い込んでいた炎の伏魔殿、2023年をもって終焉一区切りとなりました。女王様曰く、「完全燃焼しました」とのこと。ご引退ではありませんが、本当にお疲れ様でした。私にとっては、体調を崩し死にかけたどん底からの復活を証明する舞台であり、アラフィフの青春の舞台でした。ご指導、ありがとうございました。