2021-01-01から1年間の記事一覧

サステナブル

サステイナブル、サスティナブル、サステナブル、あるいはSDGs。NHKさんはサステイナブルと言っていますが ・・・> トレンド検索〜! ネイティブ〜!発音はNHKさんが正解ですがマイナーなので途中で乗り換えました。 11月に入り注釈無しでポンポン登場して…

電源ブチ切り 総括

呼び方はいろいろです。シャットダウンフリー、電源ブチ切り対応、ROM化、リードオンリー化、電源断保護、延命化、・・・ 本ブログで整理した電源ブチ切り対応の手段は、あくまでも趣味の範囲で、わかる人には十分というレベルで記載しています。業務に関わ…

グルテンフリー

3月下旬から取り組んでいる「ゆるめのグルテンフリー」について、ここに整理しておきたいと思います。 グルテンフリーとは、小麦粉を避ける食生活スタイルのことです。テニス王ジョコビッチが取り組んで注目されたようですが、今まさに大活躍中の大谷選手も…

右ひざ痛

昨年11月末頃から右膝の内側がモヤモヤ痛むようになりました。体が温まっている間は痛みは無く、そのうち治ると思って筋トレを強化したところ、逆に悪化しました。更に12月下旬、自宅の風呂でスリップして右足で踏み留まったときの膝激痛でまた状態が悪化…

屋根裏の小悪魔ちゃん

屋根裏で毎晩軽快なステップを踏み、私を不眠症に陥れた犯人は、ねずみちゃんではなく、、、 かわいい小悪魔ちゃんでした (゚д゚)!。5年前、私を左肩関節脱臼に追い込んだ犯人のご家族でしょう。 ねずみちゃんなら定めにより水没であの世に行っていただくと…

bashrcでechoしてはいけない

知らなかった... _| ̄|◯ ↑ 久々の左右反転orz https://www.google.com/search?q=bashrc+echo+scp Linuxは、触れていればいつも何かしら新しい発見があるのでワクワクしますが、この件は、ちょっと足元がおろそかだったかもしれません。 本Blog内での該当部は…

git diffを美しく

新幹線でぼーっとしている時間を有効活用すべく、新幹線Wifiを駆使して調べました。 目的 的確に差分を表示できるようにgit commitしたい。 文字コード、改行コード、行末スペースの差分でリポジトリをよごしたくない。 処置案1 コミット前にスクリプトで処…

Ubuntu Studio 20.10でもXFCE4+Screenlets

Ubuntu Sduioのデフォルトのデスクトップは、20.10以降、XFCE4と袂を分かち、KDE Plasmaに変更されました。しばらくそのままおつきあいしていたのですが、やっぱりXFCE4がいいので、XFCE4環境をインストールして標準デスクトップにしました。どうしても、XFC…