Ubuntu Studio 20.10でもXFCE4+Screenlets

Ubuntu Sduioのデフォルトのデスクトップは、20.10以降、XFCE4と袂を分かち、KDE Plasmaに変更されました。しばらくそのままおつきあいしていたのですが、やっぱりXFCE4がいいので、XFCE4環境をインストールして標準デスクトップにしました。どうしても、XFCE4 + Screenletsから離れられません。

Screenlets起動には、Ubuntu 20.04で動作している状態に対して下記2つのパッケージ追加が必要でした。

wget http://security.ubuntu.com/ubuntu/pool/universe/p/pyxdg/python-xdg_0.26-1ubuntu1_all.deb
wget http://security.ubuntu.com/ubuntu/pool/universe/d/dbus-python/python-dbus_1.2.16-1build1_amd64.deb
sudo dpkg -i *.deb

 

また、起動画面(gdm)からはPlasmaを選択できないようにしておきました。
cd /usr/share/xsession
mkdir keep
mv plasma.desktop ubuntu*.desktop keep/

 

XFCE4は、なんといっても、必要最低限までのデコレーション機能と、それゆえの超軽快動作で、品質の悪いネット越しのリモートデスクトップでも快適です。メンテ切れのScreenletsは、頑張ればPython2ではなくPython3の実装に合わせられると思うので、暇になったら頑張ってみようと思います。

・・・こうなると、私の今の使い方では、Ubuntu Studioである必要も無さそうです。Ubuntu Studioが気に入ってたのは、下記の点です。
XFCE4がデフォルト
② リアルタイムカーネルがデフォルト
③ 映像・音楽系のプロ仕様アプリがデフォルトで入っている

しかし時代も変わり、①が無くなり、②はネット主体かつ複数コア(SMP)安定動作の昨今ではほぼ意味なく、③のプロ仕様アプリは過去はちょっと業務開発がらみもあったけど今は使いこなせていないので、もう、Ubuntu Studioからおさらばするかもしれません。 

[備考] Conkyではガジェットの雰囲気を出すのが難しく、それが理由で私はScreenletsを使い続けています。ConkyにせよScreenletsにせよ、セキュリティ観点から、一般的には非推奨です。