2023-01-01から1年間の記事一覧

AIがプログラムを作る時代(3) やっぱり凄い!

生成AIは、ディベロッパーにとってはまさに技のデパート。IT土方やシェル芸人と呼ばれる方々の存亡が危ぶまれますが、「プロンプト」を使いこなせる人はまだ少なく、「プロンプト」を使いこなすことで、もうしばらくはその職を維持できるかもしれません。Goo…

AIがプログラムを作る時代(2) ChatGPT先生

ここ ←で書いた同じ課題をChatGPT先生に投げてみました! 素晴らしい回答です! あのコピペ騒ぎと昨今までのステイホーム/リモート化の影響で、今では主要大学にはTurnitin(ターンイットイン)というコピペ盗用発見ツールが導入されていて、学生は過去レポも…

Rustの初コンパイル と conky

大好きだったscreenletsがメンテされないため、あきらめてconkyを勉強しています。conkyでカレンダーを表示しようとしたところ、Rustの勉強をする機会に恵まれたため、整理しておきます。 conkyでのカレンダー表示はいろいろあるのですが、たまたま下記を選…

Ubuntu20.04 電源ブチ切り myinit Ver.3 (systemd)

※ この記事は編集中です。 /sbin/myiniと/etc/fstabを調整する内容を追記する必要があります。 禁断の一手を使う。 前提: /sbin/myinitは、Ver.2の最終行 /sbin/initをコメントアウトする。 /etc/myrwtabは、Ver.2で作成済み。 /etc/default/grubのGRUB_CMD…