2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルドからoaisim実行まで

LTE基地局のオープンソースであるOpenAirInterface(以下、OAI)。これの一部ソースを見たいだけだったが、せっかくなのでビルドしてみることにした。仮想マシンは非推奨とあるが、運用するわけではないため、Ubuntu16.04日本語版をVirtualBOXで構築し、そこ…

CPUの健康管理が時として仇となる

最近、省電力機能に関連するトラブルが、本当に増えてきました。先日のスマホのVLC BANの件もそうでした。本件は、デスクトップ系CPUの話になりますが、CPUの健康管理機能は、時として仇となります。キーワード: P-State, C-State, Thermal Throttling, Jun…

トレーニングでのBGM

トレーニングでのBGM。ゆっくりローテーションしているが、ここ数ヶ月は固定し、ルーチンになりつつある。<トレーニング> 1) Zedd - Get Low スタートアップ。体のキレを確認しながらこの日のテーマを決める。 キレが良い時ほど怪我をするので要注意! 2) …

VLC BANの対応

以下、記録として残しておくが、今はVLCを普通にインストールできる。 - 本件は微妙に「脱力モード」ではない本筋の話。下記のスラドの件にヒットしていた。純正VLCが無いなぁとは思っていたが、まさかBANされていたとは。。。 mobile.srad.jp/story/18/07/3…